ブログ

ゴールデンのシエルちゃん

だいぶ暖かくなってきました。

営業許可の更新も無事済み、新年度も頑張っていこうと思います。

だいぶ紹介が遅れてしまったのですが、ゴールデンレトリーバーのシエルちゃんの紹介です。

御覧の通り海まで行って日々訓練をしております!

割とお転婆ですがやる時はやれる子です!

色々なコマンドを常にテンション高めにやってくれて、競技方面にもかなり期待の出来る性格の子です!

おうちの中での態度はまだ多少課題もありますが、今はノーリードの練習をできるところまできております。

暑くなってくると色々大変になってしまうので、それまでに頑張って仕上げたいと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゆきまるくんの卒業

少しづつ春らしい日が出てきましたね。

個人的には花粉がとても辛い時期です😂

以前からやらせて頂いたドゥードゥルのゆきまるくんが基礎訓練が修了したので卒業する運びとなりました。

特にそんな仰々しいものではないのですが、しっかりやらせて頂いたおかげでノーリードでのコントロールまでできるようになりました。

基本的にはおうちでもお出かけでも、ほぼ困ることなくコントロールができるようになったのでもう大丈夫だろうということです😌

最初の頃はお散歩すら怖くて進捗が遅かったのですが、なんとか目安通りに運べてよかったです。

手前の子は先住犬のはなちゃんです(笑)

少し時間がたってまた少し緩んでしまうかもしれませんが、その時はいつでも仰ってください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家庭犬試験を受けてきました

気付けばもう年の瀬というところまで来ていました💦

投稿が大分遅れてしまいましたが11月にアル君とグレースちゃんが家庭犬訓練試験を受けてきました!

アル君が初等科、グレースちゃんが中等科をそれぞれ受けてきました。

見事に合格してきました!

2頭とも見知らぬ所で見知らぬ試験管の人がいる、という状況が初めてだったのでちょっと予期せぬ動きもしましたが、しっかりとやることをやれました。

グレースちゃんは夏にしっかり特訓をしてきたし、アル君は訓練したことを忘れないように少しずつのペースではありましたが、本当によく頑張ってくれました。

こういったイベントや試験等も、来年はもっと沢山の犬達にも挑戦できるように頑張っていきたいと思います。

今年もありがとうございました。

来年もまた宜しくお願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イルマ君の近況を頂きました

久々に秋を実感できるくらい丁度いい気温の日が続きますね。

イルマ君の飼い主様に新しいお客様を御紹介頂いたついでに近況をお聞きしました。

当時は競技会ににご参加頂いたりもしていたのですが、はや8年?くらい経っていました。

そんなイルマ君ですが今では弟2頭のお兄さんになってるそうです。

当時は末っ子だったイルマ君が弟達の面倒をみてるというのがなんとも感慨深いです。

そしてなんと股関節のリンパにガンができてしまったらしく、その処置で片脚を切除手術されたそうです。

それを聞いたときなんとも悲しいというか寂しいというか、そのような気持ちになったのですが、その後頂いた画像と動画で一変しました。

最初車椅子ですかと僕が聞いたのですが、なんと使わず気にせず生活してるとのことです。

むしろ全く差し支えなく元気に走り回っていました。

そこに根底にある明るさとたくましさを見て、ただただ凄いなと言葉が出てしまいました。

しかしまた肺かどこかに転移が見つかってしまったそうなのですが、悪い症状は今の所見られないということで手術等は行わないということです。

このまま悪化せず是非とも少しでも長生きしてほしいなと思いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ミックスのボル君

寒暖差が激しい日が多く大変ですね。

今回ご紹介するのはミックスのボル君です。

伊勢神宮の方にお出かけをする予定だけど人混みが苦手というか、興奮してうまく歩けない。ということで、お散歩マナーに重点を置いての依頼です。

少し臆病なところも有り、時間もそんなに無いということも有ったので、最初から飼い主様と一緒に練習をしました。

年齢も3歳を過ぎてることも有り少してこずるかとも思いましたが、比較的簡単に基礎は覚えてくれました。

ただやはり飼い主様のリードの使い方が僕と同じようにはいかないので、その伝え方などはずっと課題ではあります。

ともあれうまくいってると幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加